· 

259 震災がきっかけのイラストマップ

竹田元気づくり会議 代表 砂川祐次郎(第11話)

 

今でも依頼をもらうと描いているイラストマップ。
中越大震災のあと最初に描いたマップはもちろん自分が暮らす竹田集落。
次に竹田がある中山地域全体のもの、そしてお隣木沢集落。
中山のマップは中山の集落センターに、
木沢のマップは朝霧の宿やまぼうし(旧木沢小学校)にそれぞれあります。
その後、栃尾半蔵金、南区白根、与板町、川口地域全体などつながっていきました。

そしてある日、十日町市の方から
「あなたのイラストマップがいい」と依頼を受けました。
当時ボランティアで木沢集落に来た際にイラストマップを見たとのこと。
十日町市下条東下組の6集落、今もホームページで見る事ができ嬉しく思います。

こんなつながりの中で もちろん大勢の人にも出会ってきました。
なので会いたくなって突然行ってみたり、名物を買ったり食べたり、、
ということでイラストの仕事としてはトータルでトントンか赤字。

それでも出会った皆さんの笑顔が嬉しくて「まぁいいか」と思ってしまいます。
このような経験が出来たのも中越大震災があったからなのです。

竹田元気づくり会議 代表 砂川祐次郎(第11話)