· 

133 ノリノリスイッチ

大阪大学人間科学部人間科学科4年 共生行動論研究室 中村早希(第1話)

 

中越大震災20年プロジェクトに学生研究員として携わっている中村早希と申します。
中越地震からの復興に携わった方々にインタビューを行い、
文字起こしをして記録するというお手伝いをしていて、
これまでに20件弱のインタビューに同行しました。

お話を聞いていて一番楽しいと思う瞬間は、震災に関係する内容でもそうでなくても、
その方のスイッチが入って口調に熱が帯びる時です。
よしよしと思います。

その後の文字起こしの手間を考えても、相槌や質問で話し手が頻繁に入れ替わるより、
一人が長い時間ずっと話している方が作業が楽なのでありがたいです。
そしてスイッチオンのきっかけが自分の何気ない質問だったりすると、
その人の核となる部分を解き明かせた気がしてますます嬉しいです。

これからあと何人の方にインタビューできるか分かりませんが、
たくさんのノリにノった語りが聞けるといいなと思います。

【執筆】
 大阪大学人間科学部人間科学科4年 共生行動論研究室 中村早希(第1話)