· 

107 地域復興支援員のこと(その5)

元(公財)山の暮らし再生機構 地域復興支援員 臼井菜乃美(第5話) :

 

気がついたら、お話しできる地域の方が増え、
地域の魅力なら誰よりも話せるのでは? と思うくらい、
山古志が大好きな場所になりました。

よーよーさ(盆踊り)も覚えたし、三角ちまきも作れるし、
雪も掘れるし、産業も一通り体験させてもらったし…。
でも、震災の話だけは誰にもしたことがありません。

10年という年月は長いようで短く、この頃は体験談を求めて
山古志を訪れる方が多かったように思います。

ある日、地域を案内するバスガイドの仕事で
復興交流館の案内をするスタッフが誰もいませんでした。
地域復興支援員の先輩も席を離れられず、私が施設案内をすることになりました。
説明はできるし、これから地域を見て回るだろうから、
展示と地域の情報を絡めてお伝えするのが良いのかなぁと、
来館者の方について行きました。
顔を見て一言、こう聞かれました。「あなた、地域の子?」。

以降、地域復興支援員の役割について考えるようになります。

【執筆】
 元(公財)山の暮らし再生機構 地域復興支援員 臼井菜乃美(第5話)